プロフィール

masumonn

Author:masumonn
新米整備士になりかけている高校生による日記になります。
好きなものとしては重機、トラック、バイク、自転車、工具、アニメ等です。

愛車紹介
ヤマハ SRX250 貸出中
ホンダ ホーネット250
スズキ GS250FW
カワサキ KDX125SR
ホンダ マグナ50
ホンダ エイプ100
自家製ロード kawasaki一号
GT アバランチェ3.0

お気軽にコメントください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:自転車整備
今日はコイツです、悩ませる、ディスクブレーキキャリパー!!
P1010318.jpg
この、キャリパーは買った時からなんかおかしかったで、今回触ってとどめを刺したようです!
今日、カガワの自転車へ持って行きました! まあ、いろいろと教えて貰いながらブレーキをばらして、中性洗剤やパーツクリーナなどで洗浄しました!
そして、組み上げるけど、やはり変わらない
という事で、話し合ってブレーキパットを交換することにしました!
   それがこれ!!
P1010357.jpg
シマノのパット値段は1050円でした!
そして交換すると、効くようにはなりましたが、ガッツリとは効きません><
調節して、きちんと合わせるとジャックナイフまではできますがガッチリどはやはりできません!
油圧ディスクブレーキにしたいな~ 財布君「お か ね は ?」 ないです・・・><:
今度、納得するまで調節するぞ~^^ 
今度のホテルセキアである、キッズレースに出たいと思います!

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロードバイク走行日記
昨日の、事ですが金峰山へ行ってまいりました
いざ出陣!! 7時に出発!
P1010326.jpg
家を出てすぐに国道501に出て、ちょっとがんばって40キロ走行で走りました!
そして、いつもどうりホームセンタサンコーから上りました。
今日は、いつもより足を回したせいか、登りも足がよく回ります!!
大体20キロペースで上り順調に登りました。そして、オレンジロードから河内グラウンドのほうにまたまた登りました!!
そして、登った後のご褒美が・・・ よっしゃ~下りだ!!!!!!
ハブのラチェット音をバリバリ言わして下りました! ハブのグリス抜いてま~す
今日は、カガワ自転車、KY田さんとタイヤについて話していると、「masumoの体重からだとタイヤの空気圧7気圧でいいよ」
と言われたので7気圧で行くと今まで10気圧いれていたのが馬鹿みたいに思いました>< 
10気圧入れていると、乗り心地が悪いし、グリップラ悪いし今までタイヤの良さを損していました。
それに比べると、7気圧は乗り心地は今までと比べるととてもいいし、グリップも「これは、スバラシイ」と言いたくなるぐらいでした、しかも転がりも対して変わらない、とてもいいアドバイスでした! KY田さんありがとうございます! 
masumo君の体重56デスwww
さて、ガンガン下った後峠の茶屋で休憩デス!P1010331.jpg
休んでいたら、中学生の女の子が近寄ってきて、こういった!
 女の子「それGIANTのロードバイクですよね!」

 ますも「あ、はいそうですけど・・・」

 女の子「いいな~ロード欲しいな~ いま、GIANTのマウンテンに700cはめて乗っているんですけどロード見ると欲しくて欲しくてたまらないんですよ!」

 ますも「ロードかっこいいですもんね~どうゆうロードがいいんですか?」

 女の子はこういった「アンカーのRFX8の色はレーシンググリーンでコンポはアルテグラでホイールはデュラディープ50でハンドル、ステム、シートポスト、シートできるだけカーボンかいいです!」


 ますも「あはははは~すごいですね!」言葉を失う


 女の子のケータイが鳴った・・・終「楽しいお話ありがとうございました、がんっばてくださいね~」テクテク
 
と、言う話でした、こんな感じの話を15分ぐらいしました。
このとうり、お金かかるロードを欲しがる女の子でした・・・><
P1010333.jpg
まだまだ、つづく登り!!
ぐんぐん登って!!
登って登ってぐんぐん
P1010334.jpg
登って登ってぐんぐん
とうちゃーく!
P1010337.jpg
山頂はとても温かったです!きれいな空
P1010336.jpg
さて、ご褒美の下りタイム!!!
写真ないですが・・・
そして同じ道を走って帰りました! 綺麗な空!!!!!
P1010338.jpg
そして、帰ってる途中足がつって「いてて、おおおガシャンあらああららららららら」
とこけてしまいました!
家に帰ってもいい天気!
P1010354.jpg
ではまたね!


ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村




                     

DATE: CATEGORY:自転車整備
さて、今回はマウンテンバイクをオフロード仕様へ(整備)を含めておこないます!
さてさて、masumoくんのマウンテンバイクはこれだP1010312.jpg
現在、オンロード仕様です、これをオフロード仕様(整備)えとやって行きます!
さーてばらしますよ~、バック外してタイヤ、ホイール外して前後ブレーキ外してハンドル、フロントサスペンション外してチェーン外してディレイラーも分解します、ただクランクなど、自転車専用の工具を持っていないため、自分のできる範囲でやって行きます!
P1010314.jpg
リヤディレイラーもできる限り分解しました
P1010315.jpg
これをパーツクリーナで、しゅっしゅと吹きかけそのあと中性洗剤で洗いきれいにしました!
P1010317.jpg
そして、組みあがりました 
ちゃんと,油もさして、変速調整してワックスで磨いてきれいになりましたが・・・
一か所どうしても治らない所ガ~で・て・き・て・し・ま・っ・た!!!!!!
それが、これ><;
P1010318.jpg
フロントディスクブレーキデス いっちょんブレーキがきかん
こいつは、前回にも、こんなことが何回かありまして頭を悩ませるヤツです!
こいつの修理方法は・・・自転車屋さんに持っていく!!笑
これで、マウンテン整備が終わりました!

そしてひとつここで用事が! そ・れ・は・・・友達に貸していたフルクラムレーシング7を取りに行く!
Let‘sゴー
P1010319.jpg
こんな、感じで積みました! 
ハズカシイおもいをした、一日でした
ではまたね~^^:
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:自転車整備
さてさて、ロード製作日記 パート3です
前回までは、ザラフサを、塗ったところでしたね
さて、今回は、2番目に難しいところです自分が(難)--;
では、フレームの色は・・・カワサキのライムグリーンです!!
PAP_0011.jpg
これが、また高いの高いの、お財布が軽くなります(><)
これ、一本で1500円ちょっとします、自分は2本買いましたが、きれいに塗りたいならたっぷりと3本は欲しい所ですが
自分は、お金がないため、2本で我慢します!
さて、塗りましょう!
最初は、ホント念入りに油を落とします%
さて、塗ります今回は、長く使いたいため、念入りい6回分けて塗ります
さてさて、一回目塗ります、まだ、白いザラフサが見えてもかまいません、ただ均等に、塗ってください。
さてさてさて、二回目は5分ぐらい待って塗ります。艶がなく白い所が見えないぐらい塗ります!
あと、3,4,5は同じぐらい塗りました!
六回目は、垂れる寸前まで、塗ります。
そして、六回目が塗り終わってみてみると、ななななななんと、垂れちゃった(><)
まあ、初めての中学生にしては上出来だなあ ウンウン^ω^
塗ったフレーム!!
2フレーム縮小5
きれいに、塗ることができました!
ここで豆知識デス、今回はHoItsの下地でカワサキの上地の場合,スプレーのメーカが違うと乾きの速度が違いますちゃんと乾かしてしないとひび割れなどの原因になりますので最低3日間は、乾かしてください!
そして、ちゃんと乾かした後、垂れ取りなどをおこなってください!
フレーム縮小
家の中で乾燥中デス
これは、自分がしたことです、あっているとは限りませんので自分で検索しておこなってください
これが、自分が参考にした物デス
安物缶スプレーで綺麗に塗装する方法!!
パート4につづく 
ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:自転車整備
こんばんわ~
さてさて、自転車製作日記 パート2デス
さて、恥ずかしい思いをして、持って帰ってきたフレームですが、家に帰り800番ぐらいの、荒めの紙やすりでフレームに傷をつけて、塗装の粘着力、を上げます
そして、傷を、つけたフレームにザラフサ「プライマー」をつけますの前に、しっかりと油を拭き取ってください! ザラフサが浮きます!
    横ですいません これが、ザラフサ「プライマー」です!
  HI3G0001.jpg
これで塗装の乗りをよくします、ザラフサは、きれいに塗らなくてもいいですが、本命の塗装のために練習をしたほうがいいと思います!
そして、垂れちゃたら耐水ペーパで「1500~2000ぐらいかな」磨いてください、垂れがなくなったらOK
塗ったフレームPAP_0010.jpg
パート3へつづく!

ポチッとお願いします! 
にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:ロードバイク走行日記
きょうは、ローラ練習をやりました!!
今回のローラの負荷は、平地よりほんのちょっと重くしました!
40分ぐらい、やりました!
最後の2分は、もがきをやりケイデンス160、スピード56キロでした!
でも、あまりのきつさに、最後までつづきませんでした
汗ダラダラだ^~^:
また、頑張るぞ
ポチッとお願いします!!!
にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村
DATE: CATEGORY:自転車整備
今回は、ロードバイク製作について、書いていきますよ!


   これが、今回の題材デス
   PAP_0019.jpg

いろいろ、付いていますがすいません
  自転車にこんなやって家まで、帰りました! 
  PAP_0  020.jpg
そして、いざ積んでゴー
私の、心の中をお楽しみください
 どうしよう、恥ずかしいな~でも、家に帰えらないと、お腹がへる~
 よし帰ろう、始発 コギこぎ


 道路に出た瞬間、車からの目線が厳しい・・・「あ~ハズカシイ」 コギこぎ

 
 高校生、のみなさん笑わないで~ 「ん、んんんん?なんか、高校生多くね!」
 昼のチャイムが鳴った・・・ 高校は、今日午前中のみだったらしい!!!!!「ノーン」 コギこぎ

 そして、高校生に散々笑われたあと、とうとうアレがやってきた、アレとは、同じ学校の生徒だ!
 部活動帰りの、先輩、友達と会い、すごく笑われました・・・ コギこぎ
 「こりゃ、今度学校に、行ったら、人気者だな」 確定 {笑}
 
 やっと、家について、ほっとしました! パート2につづく

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 学生サイクリストへ
にほんブログ村

 

DATE: CATEGORY:未分類


よろしくお願いします!

copyright © 新米整備日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
