プロフィール

masumonn

Author:masumonn
新米整備士になりかけている高校生による日記になります。
好きなものとしては重機、トラック、バイク、自転車、工具、アニメ等です。

愛車紹介
ヤマハ SRX250 貸出中
ホンダ ホーネット250
スズキ GS250FW
カワサキ KDX125SR
ホンダ マグナ50
ホンダ エイプ100
自家製ロード kawasaki一号
GT アバランチェ3.0

お気軽にコメントください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:工作機械
こんばんは
私の工具箱紹介を兼ねて加工したことを書きたいと思います。
2.3年前にコストコで2万程で購入したキャビネットです。
今まではこの容量で問題なかったのですが、なんかいろいろと本格化するとともに工具の数も増えていき整理整頓できない状態になってしましました。
整理整頓はあれです、スパナなんかぐちゃぐちゃに入れておくと探すのが大変ということです。
そもそも、物が無いとか物を探すのが嫌いな自分にっとては早く何とかしたいという気持ちでした。
ということでネットで一回り大きいキャビネットは・・・
おぉぉぉぉぉぉ!!あったあった。
6万円orz。
ハイ。無理ですね。
どうしようか・・・・なんて考えてません。
値段見た瞬間。うん作ろう。という感じでした。
元のキャビネット
写真はきれいになっていますが、ほんとは工具、ウエス、部品が山のようになっていました。
24451.jpg
会社で取引のある鉄鋼所に行き30mmアングルを買って・・・いや違います。鉄鋼所の地金置き場に行きかっぱらってきました!
コメリでメッシュを購入して切って溶接、色塗って。
こんな感じになりました。
24452.jpg
工具掛けるフックも自作。とにかく財政難
工具かけて整理整頓したら完成
24591.jpg
とにかく気持ちがいい。
素敵です!
数人からとこのメーカの工具使ってる?と聞かれましたが自分は特にコレといったメーカーはないです。
TONE KTC、スナップオンなんかで揃えれるお金もありませんし。
ですが、今回整理した際にすべての工具見ましたが、6割がたTONEのようです。高校生がTONEなんて贅沢してます(笑)
工具はほとんど取引のある機械工具屋で買っているのでその影響かもしれません。
後、コメリなどで売ってるK+GEAR「新興」が2割
2割が車、バイク、重機の車載工具であったりと・・・
そんな感じです。
それと、以前紹介した倉庫からは移転しました。
今度、経緯など書きたいと思います。

ではでは。
DATE: CATEGORY:工作機械
こんばんは。

ボール盤が我が倉庫にやってきました。
キラコーポレーションのKRT-340になります。
24223.jpg
このボール盤の入手経路としては、家業が解体業なのである工場から引き上げてきたものになります。
持ち主の方にいろいろとお聞きしたかったので工場の社長が入院されている病院に行ってまいりました。
社長さんもかなり歳でいろいろとお話ししましたが「◎△$♪×¥●&%#?!」というように何を言ってらっしゃるのか聞き取れない時が多々ありました。(笑) 理由のない笑みで回避。
社長さんは「君は昔の自分の様だ」と言われました。機械と心から真剣向き合って客が求める物以上、決して妥協を許さない自分が納得するのもを作り上げる。 ←まだ社長さんは重みのある言葉をおっしゃってます。文章力がないので表現しきれてません。
とてもいい話を聞けたと思います。

状態はあまり良くはありませんが何かの縁でしょうから直して使いたいと思います。

てはでは
DATE: CATEGORY:ジャイロキャノピー
こんばんは。
昨日、キャノピーのリアサスを交換しました。
フォークリフトを利用(笑)
23580_20150308225013101.jpg
左から、純正215mm、KN企画245mm、安物社外245mmです。
純正から30mm長いサスを購入しました。なぜサスを交換するのか?
第一にサスがへたっていた為乗ると結構車高が下がる。それと光軸です。
たぶんキャノピーHID化している方ならわかると思います。
キャノピーやたらと光軸高いんです!なのでHID化するとLOライトでもHIライト以上の光軸。
HIライトに至っては建物の2階を照らす始末・・・
ならこんなことするより、光軸調整ねじで調整すればいいじゃん!
キャノピー乗りならわかりますよね。 きちんとした光軸に戻そうなら、気持ち悪い位ライトだけ下を向きます。
なら、車高を上げて前屈みにするしかないと言う結論に至ったわけです。
それと、最後の社外サスは誰か買ってください(笑) 新品です。
23581.jpg
着装後こんな感じ。
まあまあ上がりましたね。
インプレしてみました。
ハンドルが軽くなりました、前屈みになったことでキャスター角が小さくなったからでしょう。自称路地最速!
シートも前屈みになったので徐々にお尻が前にすべります。今度アンコ抜きでもして対処しましょう。
気になる光軸はパッチリです。
普通の光軸です。
言葉では表しにくいので今度写真貼ります。
23995.jpg
これで、またキャノピー快適化が進みました。
次回、キャノピー250化 単気筒じゃないよ(笑)
 

ではでは
DATE: CATEGORY:ジャイロキャノピー
こんばんは。

今日は、キャノピーにディスク化した時から構造上の問題があったので改善策を実行したいと思いますよ。
23582.jpg
まずこれ、加工前のブレーキかっこいいでしょ!(笑) 結構気に入ってるんです。
たぶん世界に一つだけのブレーキです。
なぜかというと、ブレーキサポートは個人さんが数量限定で販売していたリード用を加工して取りつけているのです。
こんな、面倒なことする人はいないでしょう。
だって、キャノピー用でポンつけサポート売ってるんですもん(笑)
自分はそれに気が付けなかった人間です。 orz・・・ 
まぁ、できたからいいんですけど。
23585.jpg
はい、ちゃちゃっと分解しました。
23583.jpg
ヤフオクで2000円で落札した、フロントフォーク。
キャノピーは事故歴があるようで、フォークが曲がってしまって手離し運転すると大変なことになってしまいます。
なので、交換してハイ。 今日の作業は終わりです。

ではでは・・・























うぉぉぉぉぉぉぉぉおおお終わりませんよぉぉぉx--- 

フロントフォークの分解です。
ブレーキの改善策はフロントフォークの加工です!
なんていうんですかね? わかりません マウントの位置の変更?かな?・・  
23584.jpg
症状としてはブレーキを掛けるとすぐにフルボトムしてしまう・・・
ネットで調べてみると皆、サスを固くすることでこの症状を改善しているようですね。
ですが、乗り心地が最悪になる模様。
だが、微妙に複雑なサスの仕組みを理解できて、機材があればフルボトム改善と乗り心地を両立することが出来る!
作業内容はフォークフレームについてるステーを上にずらす。 以上
グラインダーで切って溶接でくっつける。
23586.jpg
そして、myキャノピーちゃんはFサスを短くしているので。
純正部品を流用できません。
なので地金広場に行って拾ってきました。
23647.jpg
1時間経過・・・
出来ました! 自家製ロッド!
簡易的な強度計算をした上で制作しているんですよ。
こうゆう趣味に勉強取り入れると完璧にマスターします(笑)
なら、どんな勉強でも・・・ そんな簡単なものではないんですよね・・・
23648.jpg
ささっとラッカーで塗装してット。
久しぶりにラッカースプレー使ったんですがちょっとしたもの塗るときは乾燥が早いラッカーイイですね。
今まで、エナメル、ウレタン中心で使っていたのでなんせ乾燥に時間が掛かってしまって。
3度塗り後ヒータにて乾燥20分ほどて触れるように。
23649.jpg
取り付け後
わかりますかね、フォークにくぼみがあります。そこに今までステーかあったんですよ。
今では40mmほど上に上がっています。
ブレーキホースそれと長すぎました。
それと、キャノピーのサスの仕組みを説明しようと思ったのですが自分の文章力のなさに諦めました(笑)
たくさんの方がブログなどでわかりやすく解説してらっしゃるのでそちらでお勉強してください!
なにか、わからないことがあれば質問ください。 乏しい国語力でできるだわかりやすく説明させて頂きます。
23650.jpg
ちょっと乗りましたがフルボトムの改善、念願手離し運転の解禁は達成しましたが。
ブレーキレバがもの凄く深いところでブレーキ効きだすので、次回は原因だと思われるキャリパーのOHでもやろうと思います。
また、見てる皆さんでコレを見てやってみようと思いの方がおられましたら、部品の構造・特性を十分に理解のうえ取り掛かってください。
車体を止める為の最重要部品ですのでご注意下さい。


ではでは

copyright © 新米整備日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
