プロフィール

masumonn

Author:masumonn
新米整備士になりかけている高校生による日記になります。
好きなものとしては重機、トラック、バイク、自転車、工具、アニメ等です。

愛車紹介
ヤマハ SRX250 貸出中
ホンダ ホーネット250
スズキ GS250FW
カワサキ KDX125SR
ホンダ マグナ50
ホンダ エイプ100
自家製ロード kawasaki一号
GT アバランチェ3.0

お気軽にコメントください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ジャイロキャノピー
こんばんは。

今日は、キャノピーにディスク化した時から構造上の問題があったので改善策を実行したいと思いますよ。
23582.jpg
まずこれ、加工前のブレーキかっこいいでしょ!(笑) 結構気に入ってるんです。
たぶん世界に一つだけのブレーキです。
なぜかというと、ブレーキサポートは個人さんが数量限定で販売していたリード用を加工して取りつけているのです。
こんな、面倒なことする人はいないでしょう。
だって、キャノピー用でポンつけサポート売ってるんですもん(笑)
自分はそれに気が付けなかった人間です。 orz・・・ 
まぁ、できたからいいんですけど。
23585.jpg
はい、ちゃちゃっと分解しました。
23583.jpg
ヤフオクで2000円で落札した、フロントフォーク。
キャノピーは事故歴があるようで、フォークが曲がってしまって手離し運転すると大変なことになってしまいます。
なので、交換してハイ。 今日の作業は終わりです。

ではでは・・・























うぉぉぉぉぉぉぉぉおおお終わりませんよぉぉぉx--- 

フロントフォークの分解です。
ブレーキの改善策はフロントフォークの加工です!
なんていうんですかね? わかりません マウントの位置の変更?かな?・・  
23584.jpg
症状としてはブレーキを掛けるとすぐにフルボトムしてしまう・・・
ネットで調べてみると皆、サスを固くすることでこの症状を改善しているようですね。
ですが、乗り心地が最悪になる模様。
だが、微妙に複雑なサスの仕組みを理解できて、機材があればフルボトム改善と乗り心地を両立することが出来る!
作業内容はフォークフレームについてるステーを上にずらす。 以上
グラインダーで切って溶接でくっつける。
23586.jpg
そして、myキャノピーちゃんはFサスを短くしているので。
純正部品を流用できません。
なので地金広場に行って拾ってきました。
23647.jpg
1時間経過・・・
出来ました! 自家製ロッド!
簡易的な強度計算をした上で制作しているんですよ。
こうゆう趣味に勉強取り入れると完璧にマスターします(笑)
なら、どんな勉強でも・・・ そんな簡単なものではないんですよね・・・
23648.jpg
ささっとラッカーで塗装してット。
久しぶりにラッカースプレー使ったんですがちょっとしたもの塗るときは乾燥が早いラッカーイイですね。
今まで、エナメル、ウレタン中心で使っていたのでなんせ乾燥に時間が掛かってしまって。
3度塗り後ヒータにて乾燥20分ほどて触れるように。
23649.jpg
取り付け後
わかりますかね、フォークにくぼみがあります。そこに今までステーかあったんですよ。
今では40mmほど上に上がっています。
ブレーキホースそれと長すぎました。
それと、キャノピーのサスの仕組みを説明しようと思ったのですが自分の文章力のなさに諦めました(笑)
たくさんの方がブログなどでわかりやすく解説してらっしゃるのでそちらでお勉強してください!
なにか、わからないことがあれば質問ください。 乏しい国語力でできるだわかりやすく説明させて頂きます。
23650.jpg
ちょっと乗りましたがフルボトムの改善、念願手離し運転の解禁は達成しましたが。
ブレーキレバがもの凄く深いところでブレーキ効きだすので、次回は原因だと思われるキャリパーのOHでもやろうと思います。
また、見てる皆さんでコレを見てやってみようと思いの方がおられましたら、部品の構造・特性を十分に理解のうえ取り掛かってください。
車体を止める為の最重要部品ですのでご注意下さい。


ではでは
スポンサーサイト
Comment

おおお!久しぶりに更新!
どうしているのか、皆(二人だけ?)心配してたんよ。
まぁ、無事でなにより、なにより。

Re: タイトルなし

はい!無事です。生きてます(笑)
心配してくれる方が居るだけで僕は泣けてきます。
また、会う機会がありましたらその時はよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 新米整備日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。