プロフィール

masumonn

Author:masumonn
新米整備士になりかけている高校生による日記になります。
好きなものとしては重機、トラック、バイク、自転車、工具、アニメ等です。

愛車紹介
ヤマハ SRX250 貸出中
ホンダ ホーネット250
スズキ GS250FW
カワサキ KDX125SR
ホンダ マグナ50
ホンダ エイプ100
自家製ロード kawasaki一号
GT アバランチェ3.0

お気軽にコメントください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:建設機械整備
こんばんは

この前、電話が鳴り出てみると。

この前、○ベ○コにクロフォーク修理出したんだけど、きちんと刃が閉まらなくなって使いにくいから
刃の肉盛りしてくれなイ・・・・・・・?


工期を一週間頂いて本日朝6時入庫。
溶接の準備をして待っていたんですが、よーく見てみると。
シリンダー絶対伸びきってないよね・・・
速攻整備体制にチェンジ!
内臓してあるシリンダーばらしてみると。
24758.jpg
やっぱり。
ピストンの向きが反対だ。
正しい
24760.jpg 
間違え
24761.jpg 
組みなおして重機に取り付け作動の確認
交換した部品も割ピンだけで12円のみ、作業も2時間で終了。
作業終了したことをオーナーさんに連絡し修理の件も説明すると、コ○ベ○に文句言ってやるとのことで・・・・
また、月曜から使えるのからレンタルしなくてよかったそうで、とても喜ばれていました。
この後、わざわざ家までお菓子をたくさん持ってこられました(笑)
これにてクロフォーク修理は終わり。
大手さんでもこんなミスあるんですねぇ~
24759.jpg
さぁ次です次です。 日曜は一日中寝てたいんです!
次はコマツのフォークリフト「FD30 エンジン形式4D95S-1」のエンジンからの異音で先日から入庫していたものになります。
確かに、ゴーっと死んだベアリングの音がします。
どこかなぁ~とオルタなどいろいろ触っているとありました。
ファン触るとガタが・・・ 冷却水漏れてるや・・・
ということで外します。
24596.jpg
ホコリと冷却水でなめらかな泥がポンプ周りにたくさんついていて手もツナギもべとべと。 最悪。
自分はこの後、ポンプをばらしてベアリングをシールを行きつけのベアリング屋さんに持ち込んで現品照らしあわせで購入するのですが。
インペラをギヤプーラで外していると
パキッ・・・
あっ、割れた・・・
はい、アッセン交換ですッ☆
コマツリフトに見積もりとってみると7万と訳の分からない金額だったので。
ラジエータ屋さんに行き純製品番6202-63-1201で調べてもらいアサヒ技研で3万円でありました。
24595.jpg
購入。安心して取り付けていると。
お?え?あれ?あれれれれれ?????
なんか変な穴があるぞ?
社外のポンプ、純正ポンプ形状が違います・・・・
センサー取り付け口が一つ多いことと、ポンプ取り付けボルトの長さが場所によって長かったり短かったり・・・
もう、くぁwせdrftgyふじこlp orz・・・
24788.jpg 
何とか付きました。
冷却水を入れ エアー抜きを終え
オーナーさんに連絡すると。

えっ? そんなに安く済んだの?

はい、アッセンじゃなったら3000円ほどだったんですけどね・・・汗

まぁ、喜んでもらってよかったです。
これにて、終了と思いきや。
ブシューとLリアが不可解なパンクをしました。
自分しかいない倉庫で自分は離れたところで休憩中。
と、突然、パンク。
もう、くぁwせdrftgyふじこlp 本日二度め
やっぱ、俺の周りにいますよアレ… うんアレが・・・
修理します。
ハイ、裂けてます。 なんで?
チューブが必要なのでタイヤ屋さんに行き購入3600円 これって自腹?
パンク修理も終わり。
ポンプ交換、1時間 パンク修理2時間ほど。。。
やっとリフト修理は終わりです。
24789.jpg
お昼です。Now Loading・・・
100%
次はプレートの修理です。
これは、この前スクラップ屋やから拝借してきたものです。
さて、リコイルスタータを引きます。 ちぎれます。。
まあまあ、想定内ストックあります。
キャブが原因のようなのでOH行きます。
ばらします、組みます。 みなさんわかられると思うので説明、写真は割愛。
エンジン掛かりました。 アイドルアジャストスクリューでアイドリング調整します。
はい、AAS 折れました。 ス テ キ ・・・
これはどうしようもありません。
でも大丈夫、もう1つ調整法があります。
スロットルバルブの開閉度調整ねじで調整するです。
それも終わり、組みました。
エアーフィルターもエアーで吹かして。
スポンジも2ストオイルをしみ込ませて。
オイル交換して。
この手の汎用ロビンエンジン積んでる機械ってドレーンも入れ口も意味わからんとこについてますんで。
ドレンは仕方がないですが、入れ口はヘッドカバー外して入れてます。
へたくそなんで、入れ口から入れると結構こぼして掃除が大変になりますんで、これが無難かと。
ブローパイホース交換もかねてるので良しとします。
始動、作動もOKだったのでこれだ終わり
この後すぐ、現場に出ていきました。
24762.jpg
後は、うちの工場で使う箱をなおしてちょうど5時で切り上げようとしたとき。

携帯が鳴り

うちの課長からでした。

新人ちゃんが2tやっちゃったから直して。
なら、今から持ってくるけん


とのこと ガックリ
新入りチャン気の毒そ ボソッ

ちょっとして電話が・・・
工場長かからでした。
ユンボのAロック(アタッチメント)がこわれた。
直してよろしく。

なんなんや!
家業の手伝いとはいえなんか・・・あれです。
まぁ、イイですけど。
2t車きました。
マツダ タイタン
この2灯モデル生産時期が短かったので中古のキャビンなかなか出ないんですよね。
新品、高いし。
24790.jpg
クの字になって逝っちゃってます。
24792.jpg
盛り上がってきてます。
24793.jpg 
どうせ! この傷み様じゃ 板金して生かす程度じゃなさそうやなっ!

安くて、程度のいいキャビンないですかね?

さぁ、あしたもがんばろ。

ではでは
スポンサーサイト
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 新米整備日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
